Father’s day




  雨の夜。





  ・・・・しとしとと、音が鳴る夜。





































「さっみーな畜生・・・」

















  風呂上り。



  寝間着に着替えた新一。

  冷蔵庫に行ってビールでも飲もうかと思ったのだが、この湯冷めするほどの気温。





  くるりと身体を返し、珈琲を入れた。































「もう12時過ぎてんのか・・・・」

















  顔を上げ時計を見る。

  現在、零時の15分ほど。



  なんか面白いテレビでもやってねえかな~ と新聞を開く。









  そこに、電話が鳴った。

























  ――――――――・・・・・・こんな時間に電話だ?



























  訝しげに眉根を寄せる。

























  こんな夜中に一体・・・・

  何かの事件か、それとも誰かが事故?







  でも、そんな時は必ず携帯にかかってくるはずだ。

























  新一はソファに置いてある携帯を見る。

  特に着信履歴も無い。







  暫くしても止まない呼び出し音。

  仕方なく、出た。

























  出て、聴こえてきた声は――――――・・・・・・・・・























「・・・・もしもし」

『新一か?』

「父さん?」





















  現在ロスで母親と暮らす、新一の父親である工藤優作の声だった。




























ひとくぎり





























『最近ぜんぜん連絡くれないな~ 父さん淋しいぞ?』

「・・・・別に用ねえもん」

















 受話器を持ち、タオルで髪を拭きながら新一はソファに座る。



 憎まれ口を叩きつつも、その表情は少しくすぐったいと言った感じで・・・・・

 見えないのを良い事に、声だけぶっきらぼうに返す。

















『何か、言う事あるだろう』

「は?」

『ほら、今日は17日だ。何の日かな?』

「・・・・・明日朝早いんだ。悪いけど切るよ」

『お、おい新一??』

「あ、そーだ。今年の夏はそっち行くから。じゃーな」















 父親の返しも聞かず、ぷちっと新一は電源を切る。

 『・・・何だかな~』と、わしゃわしゃバスタオルで髪を拭く。









 そして、ぷはーっと天井を見た。































「ロスはまだ16日の8時過ぎだろうがよ・・・・・ったく」



























 そう。

 日本が17日であっても、ロスはまだ16日。



 今日本が12時過ぎだから・・・あっちは朝の8時過ぎだ。































 そして、日本の今日である6月17日。



 それは・・・・



























「律儀に父の日を覚えてやがったとは・・・・」

























 そう。6月の第三日曜日。

 それは『父の日』。





 きちんと日本時間の12時過ぎに電話をしてくるあたり・・・・

 そして言葉をせがむあたり・・・・









 本当に、子馬鹿な父親である。































「あ~ちくしょ、なんか身体あっついな~も~・・・・・」























 だんだんと顔が熱くなってきた新一。



 前に一緒に暮らしてた時からこんな調子の両親だったが、

 2人が向こうに移り住んでから、向こうの生活習慣に感化されたのかそれは度を増してきて・・・・



















 ・・・・・・こうした、たまの会話が妙に恥ずかしい。

































「やっぱビール飲も!」













 勢いよく起き上がる。

 そしてタオルをバスルームに掛けてくると、冷蔵庫を開けた。






























ひとくぎり





























 そして次の日のロスの工藤邸。

 自分の書斎のノートPCを開けて、メールチェックをする優作。

















「ああああー!!」

「なあに、どうしたの?」

「有希子! 見ろ! 新一、俺の事忘れてなかったんだな~ ああ良かった~~」

「・・・あら。ホント」























 画面を見て、有希子はくすくすと微笑う。





























 ・・・・・・届いていたのは、日付指定のグリーティングカード。



 ちゃんと、ロス時間の12時過ぎに届く様に。



























 ――――――・・・・今頃日本では。



 新一が『見たかな・・・』と、顔を赤くしながら空を仰いでいる頃。
































Fin